少年と定規とSRC島

感想は作者のビタミンだ!というわけで書いてみましょう
感想以外にも何か書くんでこっちで
狼二世さんの少年と定規とSRC
昨日ちょっと色々あったので激励を込めて。
学園掲示板の方で何話までの感想書いたか覚えてないので
最新2話分をいってみましょう

9話
大体のメインキャラはこの辺りで出揃った感じなんですかねぇ
3−2や海斗さんのシナリオとはまた別のキャラ達に
弄られるバカップルが素敵にうるせぇ!ですな
星野さんはどのシナリオでも微妙に裏方的な役回りだなぁw
定規の三条さんは何か可愛いな、空回りしてる感が素敵
智先生は相変わらず間違われるのかw
ヴィクター先生かっこいいな、あんまり聖乙女にスポット当たらないせいか、
ゲスト登場みたいなのが多かっただけにインパクトがある。
この辺りから本当に宗太郎は主人公してる感じがする。
9太郎シリーズとかが大きく関わり出してから特に。
というか9太郎シリーズそのものにスポット当ててるのもないから、
そういった意味で色々新鮮な部分が多い。
先に進もうってとこで10話に

10話
天堂は本当に素敵だ、僕も欲しいよ、この能力と常々。
放課さんはよくシナリオで出てるの見るけど、
定規のはシリアス?な部分もあっていいね。
基本は暴走特急だけどw
ステインドグラスのザコ達のガラの悪さに
イグルーの連邦兵を思い出した。
江呂井さんにはご褒美のようでしたがw
そういえばステインドグラス、他のシナリオで出てたっけ?
設定とか見るとこういうシチュに絶好の設定ですな。
都乃さんが静かに怒ってるのが凄いカッコイイ。
こういうほとんど怒りそうにない人が、怒るシーンって
イカスんだ本当に。
そういえば前に学園チャットで狼さん本人が言ってた気が
するけど、結構会話間に効果音挟むのが多いですね、と。
僕は割とめんどくさくてはしょってるのが多いんでw
結局地下にいる子はわからなかったけど、逆に楽しみになった。
しかし、やっと入学式なのか…。

で、ここまでプレイしてのまとめみたいな感じで。
学園シナリオの中では、本当にじっくりと
『学園ってこんな感じです』っていうのを
描写してるシナリオだと思う。
そもそも島に行く前の宗太郎を主人公にする事で、
情報量がプレイヤーに近い形にしてあるので、
必然的に『学園ってどんなとこ?』みたいな部分を
描写する事になるので、それが結果的に
学園シナリオの中では初見の人にとって
やりやすいシナリオになってるのではないだろうか、
なんて思ったりします。
シナリオ書く側からすると、勉強にもなりますね。
こっそり自分も学園シナリオ書いてるし。
まあ、個人的には仕方ないとはいえ、中々新キャラが増えないのが
残念というか、このキャラが出るのか!みたいな部分も
学園シナリオの楽しみの一つなので。
ともあれ、面白かった。
この感想で少しでも激励になれば幸いです。