爆熱巨神バクファイガー

最近こうネガネガきてるのでシナリオやってリフレッシュだ。
と言っても少し前にクリアしてたんですが毎度の如く感想をば。
前と違って短めになってるかも知れませんがご容赦を。
ヒガタさん(id:mstpp00)のシナリオ。
タイトルからスーパーロボットものに見えるけど、
元の世界観がリアルなせいか、よくあるスパロボ系の
今に見ていろ邪魔大王国全滅だ!的な展開ではないのがミソ。
そういったものを期待してると若干う〜んってなるかも。
ただ別の部分での燃え要素がたっぷり。
8話のネスト破壊時のバクファイガーが一発で破壊できずに、
全ての武器を使う辺りとか、各々の味方の見せ場とか。
話的には決戦兵器を運用する部隊の話だけど、
その決戦兵器も登場まで数話かかったり、地味な灰色に塗られていたり、
周り海だから小島に近づかないと発進できないなどリアルな部分が。
機体に関しては後赤く塗られて名前や武装もそれらしくなりますが、
主人公がそれに対し、どうなの?って最初疑問を持つ辺り、
真っ当な軍人さんらしい?と思ったり。
ただ後々それに関して説明があったり、主人公が納得していく過程が
書かれてるのでプレイしていく内にプレイヤー側も納得。
印象的だったのが仲間同士の繋がり。
それをちゃんと描いてるので死亡シーンで感情移入できるような気がする。
ヒロイン?の見せ場がなかったのはきっと2部に用意されてるからだろう。
しかし、2部予告の最後の一文が不吉過ぎる。
更新近いところで書いてしまいましたが、これは一部の分という事で。
2部も楽しみにしてます。