殲血戦鬼エングライフェン

まさに『降臨、満を持して』と言った感じの
アン武(id:antakeda)さんのシナリオ。
まずがある意味同じの天馬博士による世界観説明。
この人の説明されると妙に納得してしまうのは

前作をやっていた影響だろう、きっと。
OOIだけど何かを媒体にしてロボ召喚ってのはよくあっても
人それぞれその媒体が違うってのが面白いよなぁと。
普通リューナイトみたいに共通の媒体だったりするのに。
後々、その媒体の違いが色々話しに絡んでくるんだろうなぁと。
っていきなりクイズか!相変わらず色々と唐突だぜ!
そしてOPうおおおお!!!
よくちゃんとOPで収まるMIDIがあったなぁ…。
そしてアン武さん自身もはてなで言ってた気もするんですが、
そう難しい事やってないんですがOPらしく見えるのは
やはり歌詞付きと構成力なんでしょうなぁ。
○一話
エーヴァ君はなんとも主人公らしい性格していらっしゃる。
しかし、助手さん随分と物騒な名前だ。
明らかに偽名というか本当の名前臭くないけどさ!
あえてここには触れない男!
というか本当に三日間で何やったんだ。
ムクロのああいう独白好きだなぁ。
人となりがわかるというかこういう考えしてるんだとか
そういうのがよくわかる。
そして人外ロリうおおおお!!
ガイノイドも広義で人外ロリだうおおお!!
ある意味こう自分がガイノイドだーって
主張するタイプの子は珍しい気がする。
後、何でオリロボの主人公ってロリコンが多いんだろう(何
※濡れ衣です
最初の世界観説明でもあったけど、こうファンタジーな世界観だけど
一般的な部分は現代に近いんだろうなぁってわかるのが
ラグビーがどうこうって話の部分。
ある意味、珍しい世界観だ。
2話とかでもにぼしとかシラスとか出てるし。
しかし、世界観説明で知覚者ってバラしてる人を
いきなり出してもいいんだろうか。
アニメがいいなぁ、そこそこ長いのにテンポがいいせいか
あまり気にならない。
後、ローカル効果音をかなり多目に使ってるのもあるかな。
僕はつい容量気にして減らしちゃったからなぁ。
他にもイベントの人形劇が丁寧で素敵。
そしていきなりのはめられての味方殺害疑惑。
多分というか最初から仕組まれてたっぽい感じがする。
しかし、ここまでだと
完全にエーヴァ君が主人公だなぁ。
いや実際ダブル主人公を想定してるんじゃないかと思うんだけど。
○一話後半
どっこい普通に生きてるムクロ。
冷静なんだろうけどちょっと意味合いが違うような
なんというか達観した感じがなんともいい。
エーヴァ君との会話は何か色々考えさせられる内容だ。
運命だのなんだの一歩間違うとただの難しい話に
なりかねないけどエーヴァ君の過去や現在の状況と
合わさって色々いい味になってる。
後、視点表示でうまく切り替えてるのがうまい。
いきなり視点変わるより全然いい。
パウロ君は素直にムカつくキャラでとてもよろしい。
エーヴァ君のミニゲームは一発でクリアできた。
うおっまぶしっ!辺りに何か時代を感じ(削除
ムクロの切り抜け方はさすが天馬博士の助手だったというべきか。
しかし、会話うまいな。
締めるところは締める、緩めるところは緩める(何
増援来た時のパウロ君のセリフとか。
マジすんませんでした!
そして、ここで進む道の分かれたエーヴァ君と一騎打ち。
しかし、僕はかなり初期にDLしたのにエラーでなかったなぁ。
死にかけたけど。
というか普通死んだと思うよなぁ、いきなり撃たれて。
○2話
どっこい生きてるムクロ。
死にかけまくる主人公と言う看板に偽りなし!(何
最初にムクロの過去?に関係ありそうな独白がありつつ、
暴力を振るってやる!暴力を振るってやる!
暴力を振るわれている!暴力を振るわれている!
ここ大好きだ。
しかしアレだよ、女性にマウントで殴られるなんて
特殊な業界じゃご褒美ですよ?(何
セイファさんはいいキャラだ、というかこのアイコン
いつか使いたかっただけに悔しい…でも…
細かい事だけど、前回のエーヴァ君の一撃が
ムクロの記憶をすぐに明らかにしないための
伏線になってたのがうまい。
精密機械故に電気に弱いって部分で違和感もないし。
しかし、シスターと聞くと
「メリークリスマス!」「うるせぇ!」「ごふぁ!」しか浮かばない。
…きっと僕だけだろう、うん。
アカムツとか渋いなぁ…というかファンタジーな感じなのに、
こういうところで何か現在に戻されるような感覚。
いいのか悪いのかは微妙なとこですが。
2話は前作やってるとニヤって出来ますね。
あぁ、アレか、みたいな。
例のぬこのシーン、ある意味ぬこのアイコンなかったのは
よかったかも知れない、想像しちゃうだろうしね。
ロークト君の名前で吹いた、苦労してそうだw
オレーグさんの考え方もわからないでもないんだよなぁ。
OOIなんてもの乗ってたら狙われるだろうし、
言ってるけど圧倒的に強いってわけでもないわけだし、
そりゃなぁ…と。
そしてまたも友人と再会しながら町長の依頼へ。
ハイケさんがイーヴァインを信仰の対象にしてるのも大きな
理由がありそうな気がするなぁ。
そしてトライバーストのアニメすげぇ!
どうやって動かしてたんだ、これ。
これで初心者?HAHAHA、ナイスジョーク!
ムクロの一話では決まったチェックメイト云々が
バッサリやられたのは不覚にも吹いてしまった。
オレーグさんは苦しみ続ける事が償いだと思ってたんだな。
やった事は決して褒められる事じゃないけど、
ただの敵キャラだと思えない個性があったなぁと。
そしてついに主役機の登場。
しかし、まだはっきりとした実態を明かさない辺り
こう勿体ぶるなぁと。
ミラがエピで言ってる事は間違いじゃないよなぁと。
テレビで保健所に連れていかれるペットを見て
可愛そうだとか思いながら夜は肉食ってるという。
現状ミラがやはり正体が不明なのが気になるなぁ。
機械はOKで人形はNOなのも何か理由がありそうだし。
くそぅ、楽しみで仕方ないぜ、早く続きをー!


しかし、アニメのあの目の部分のカットイン出すの。
アレいいなぁ、カットインがないキャラでも
それっぽくなって。
貸して頂きたいぐらいだ。
ともあれ思った事を書き連ねただけですが楽しませて頂きましたー。