機動戦士ガンダムSEED−DESTINY〜Rebellion〜

エルさんのシナリオ。
はてな版権ものの感想書くのは初めてではなかろうか。
やっと最新話までクリアできたので拙いですが感想を。
個人的に種死は嫌いじゃないけどもうちょっとどうにか
できただろうと思っていた者なもので。
とりあえずシンちゃん主役じゃないじゃんみたいな
不満を持っていた方にはオススメです。
マジ主役してます。
確かに序盤は原作通りの展開で多少違う程度ですが、
徐々に色々原作との違いが出てきて、
そこまで行くともう楽しくて仕方ないですねぇ。
ただ序盤の原作通り展開が続く間、多少の違いはあれど
同じなのでそこを越せるか、がポイントかも知れません。
後、オリキャラが出てるんですが「つえーオリキャラつえー」では
ないんですが色んな事柄に関わってくるので、
それが気になる人はいるかも知れないなぁなんて。
僕は逆に何話のルナのセリフでありましたけど、
いないはずのクルーであるメルアさんがいたお陰で、
原作とは違う展開に徐々に導かれていったと思います。
後、アークエンジェルがちゃんとオーブ所属になってたり、
キラやラクスの立ち位置が変わっていたりして、
原作での介入によるゴタゴタがなくなっているのも
好ポイントかと思います。
ムウさん普通に生きてるからネオは誰なんだろと思ったら、
20話辺りで大体正体がわかった気がします。
なるほどなぁ、ムウさんじゃないとしたらあの人しか
いないよなぁと。
エクステンデット達やミネルバの整備班のキャラとか
色々描写が追加されていて、アウル辺りなんか
本編での微妙な小物っぷりからは想像できない目立ちっぷり。
ハイネにしろステラにしろ、無理に生存させないのに
個人的には好印象、ただ死ぬってわけじゃなく、
アスランやシンにちゃんと影響を与えてるのがいいです。
そういう死やレイとの敵としての再会などで
徐々に成長していくのが素晴らしい。
シンちゃん好きだけど原作ではやっぱり周りが見えてなかったり、
性格面での問題はあったわけですし、それは様々な出来事を
通してそれに気付いて成長していく様子がもう素敵過ぎる。
まさにこれだよ!こういうのを求めてたんだよ!的な
原作と変わってると言えばルナマリアも、
親関係の話が追加されたり、シンちゃんとの
関係なんかがもうね…脳内真綾さんボイスがうおおお!!
そして何より大きいのが一部に挿入されるカットイン!
僕のPCのマシンスペック状、重いのは仕方ないですが、
独自画像をふんだんに使ったアニメがもう色々
刺激されてたまりませんよ。
オリデザインのデスティニーもかっこいいですし、
ブラストラッシュに何気に3種もあるのも
こだわりを感じます。
個人的には射程一でのが好きですね、デスティニーフィンガー!
とまあいいところばっかり書いてますが、上にも書いてますけど、
オリキャラの存在、カットイン時の重さ等人によっては
気になるところがあるのも事実。
後、序盤の原作通りな流れで投げないか、ですね。
ただ、独自な流れになってからは興奮しっぱなしなので、
個人的にオススメです。
というわけでこっそり楽しみにしてます。
頑張ってくださいー。