『天馬博士と吸血鬼』

アン武さん(id:antakeda)のシナリオ。
久方振りに何の繋がりもない人のシナリオの感想を書きます。
何か緊張するなぁ。
いぷさんに面白いよって言われたのとゲンキダイで
天馬博士のテンションが素敵だったので。
最初の村はこのシナリオの舞台だったのか。
いいなぁ、博士のテンション。
いぷさんよくこのテンションを再現できたなぁ。
僕には出来そうにないよ。
しかし、こういうコメディっぽい部分が強調され気味だけど、
魔道学だとかちゃんと設定部分もしっかりしてる。
助手さんのこう普通さもいい味になってる。
ていうかこの人いなかったら絶対話進まないよね。
本編でも言われている通り、こうプレイヤーを
現実に戻す発言をキャラにさせるのは分の悪い賭けですよね。
気になる人だったら普通のシナリオで「後5ターン○○を守るんだ!」
ぐらいでも言われそうな気がする。
ただ、天馬博士の場合、言っても別にいいかと思わせる勢いというか
そういうのがあるので特に気にならないというか、
むしろやっぱり言うか!みたいな部分があるw
そしてコメディ寄りのシナリオに見えながらも、
吸血鬼関連の部分での描写はちゃんとしてて、
締めるところは締める!という感じで。
後半の召喚部分の会話の詠唱混ぜてたとかは
素直にうまいなぁと感じました。
少し残念なのは本編中、ほとんど無言か操られ?状態だったせいか
メイアのキャラがあまりわからなかったところかなぁ。
ただ後半のエピでいい子だってのをわかる。
短編でまとめつつ特に大きな過不足なく設定を
散りばめてある、そして天馬博士のノリ!
コレに尽きますな、ただもし自分であのノリ書いてみろって
言われたら絶対無理だなぁと思います。
RTTさんといいコメディ部分は強敵しかいねぇ…。
そしておまけ。
助手さん主役!?いや、確かに長編になったら
天馬博士みたいなアクの強いキャラだと大変そうだとは思いますが。
まあ、確かに助手さんみたいな巻き込まれ型キャラの方が
主役としては動かしやすいと思いますしね。
ともかく楽しませて頂きました。
僕は応援する事しか出来ませんがゲンキダイ、そして長編の方
頑張ってくださいませ。