そんな事よりボルテッカだ!

おずまんさんの日記で見てしまったからバトンを書かざるを得ない

Q★創作歴を教えてください。
小6の頃にノートに小説書いてたのが初だから10年?
まあ、中学三年間ほとんど書いてなかったようなもんだから
8年ぐらいかな

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
完結させてはいないけど、大災害で荒廃した地球が舞台で、
脚部のローラーで動きまくるリアルロボットがいる話。
大企業は三社ぐらいしか残ってなくて、主人公は大災害で
家族のなくした傭兵の男。
今考えると思いっきりアーマードコアだなと思う。

Q★今まで書いた作品の数は?
二次創作含めるとかなりの数になるなぁ。
短編はともかく、長編は一個も完結させた事がない…
今まで一番進んだのはカノンその他+ZOIDSで書いた
機獣新世紀ZOIDS外伝-DeepSnowMemory-かしら
何気に44話まで書いてた。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
ティーアかなぁ、なんだかんだで一番苦労したし、
楽しんでる作品だ。
色んな人に支援もしてもらったし。

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
細かい事は考えてないけど基本的に
「自分が楽しくないもんを他人様が楽しいと思うわけねぇ!」
まあ、自分だけしかそう思わないという可能性のが高いと
思うけど、少なくと自分がつまらないと思うもんは書かない。

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
大体寝る直前とか風呂入ってる時とか後MADアニメ見てる時。
ああいうのってかっこいいシーンとか印象的なシーンだけ
集めてるから、テンションも上がる。
大体先に台詞が浮かんで、その後にその台詞を言わせるシーンが
浮かぶって感じですか。

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
最近は浮かんだシーンと台詞を先にテキストに書くようにしてますな。
で、その台詞前後の会話を考えていく。

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
砂漠谷さんとかにボコボコに突っ込まれて以降は
それなりに組むようにしてますな。
と言ってもシーン事に大まかな流れを書いてるぐらいですが。
遠呂智の方は出来れば全話プロット書いてからのが
いいかと思って今3話まで書き終わってますが。

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
大体動いてくれるけど、場合によってはプロット段階から全く
セリフとか行動が変わる事もあったり。

Q★一番好きな作業は何ですか?
馬鹿会話書いてる時。
無駄とかイラネ!とか言われても俺は好きなんだ!
キャラをイキイキしてる感じがする。

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
PC、テキスト、ガム、MADアニメ、飲み物(甘くないもの)
耳かき、テンション。
MADはテンション上がるよ、自分で作ってたせいもあるけど。

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
MAD、テンション落ちても見れば回復できる

Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
デモンベイン
よくも悪くもオリジナルを本格的に書き始めるきっかけになった。
人外ロリ万歳!人外ロリ万歳!人外ロリ万歳!人外ロリ万歳!

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
一時間経っても会話が少ししか進まない。
そういう時はひたすらメッセを増やす!
そして寝る!

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
『絆』かなぁ、人であろうとなかろうと
誰かを大切に思う気持ちはかけがえのないものだ。
それは例えどんな真実を前にしたとしても変わらない。
孝介とか「人外ロリとかそういうのは関係ないのです!」
っていう感じだからね。

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
勢いだけで書きやがって、てめぇ!
もっと早く更新しやがれ!

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
色んな人から言われてわかったのが伏線処理、キャラが戦う理由が弱い、
展開が無難過ぎる、ってとこかなぁ。

Q★自分の作品に愛はありますか?
愛がなきゃ何度もリメイクしたりしませんよ。

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
そんな事言われたらおっちゃん泣いちゃうよ、ありがとう。

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
もうちょっと敵がわかりやすい話を書きたい。
大量発生した突然変異した巨大虫とか。
僕はロボット好きなのでもちろんロボットもので。

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
今連載してるので精一杯ですよ、兄さん!

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
綱島先生、ジンキの続きはいつですか(何)

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
早い時は2週間で一話、遅いと二ヶ月ぐらいかかるなぁ
理想はやっぱり二週間から三週間で一話。

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
○魔宮孝介
最初は何も知らない、平々凡々過ごしてきた一般人。
ティーアみたいに重い運命を背負った人に比べて戦う理由は
弱いけど、そんな彼が色んな人に出会う、様々な出来事を体験する事で
本当の意味で戦う決意する、というキャラにするつもりで。
何も知らないが故の強さと弱さ、辛さを知らないが故の苦悩とか、
ティーア達とは違う苦悩を書きたいキャラ。
○神宮初穂
難産だったけど好きなキャラ。
彼女も孝介と同じく何も知らない一般人。
それ故に自分の思惑も関係なく動く周りの状況に流されていく。
でも、最後は自分の意思で戦う事を決める。
みたいなー。
好きだけどまだどうなるかわからないキャラだ。

Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
わかりやすいゲス野郎かライバルキャラしか書いてない気がする。
ある程度、こういう方向性って決めるといいかも知れない

Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
バカッ!わからんのか!そんなもの俺が聞きたいわ!
ボルテッカァァ!!

Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
両方あってこそ。

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
大体見てる人は皆書いたからいいんじゃないかな